ガンダム0079カードビルダー奮戦記
今、ハマリつつある(って遅いぞ!!)『ガンダム0079カードビルダー』の成績を残していきます。まずは、やっぱり連邦でデビュー(~_~)/"ガンダムに乗れるのか?アムロに逢えるのか?
こ、これはひょとして・・・



ついに、連邦のレアカードを引きました!!

RX-79[G]Ez-8
ガンダムEz8(降下パック仕様)

「任意の場所から出撃可能」となっているのですがまだ使っていないのでどういう仕組みなのかわかりませんが、好きな場所からスタートできるってことですよね。

他にコモンのEx8(シールド未装備)とアンコモンのEx8(ウェポンラック仕様)があるのでコストが許せばEz8部隊ができるかも・・・な~んて、

そうそう、最近同じMS×4機で出撃している人をよく見かけます。
ザクであったりジムであったり。(同一人物?)

数の力で集中攻撃して各個撃破しているようです。MS×4+母艦の攻撃は、かなり破壊力ありますよね。
MS2機でも操作にていいっぱいの自分では、4機は不可能です。


私の場合は、もっぱら、プロトタイプガンダム+ジムスナイパーカスタムです。集中攻撃したり、交互に同じ敵MSを攻撃したりと・・・

ガンダムハンマー+ビームキャベリンは攻撃力あるのですが、なかなかHITしません。パイロットの格闘レベルより射撃レベルがかなりいいので、プロトタイプガンダムには、

ビームライフル+ハオパーバズーカ

で攻撃的な仕様になっています。カスタムは強化炸裂弾です。ロングレンジもしくはワイドレンジ、マグネットコーティングと悩んだのですが、HITした時の威力を考え「強化炸裂弾」にしました。

パイロットのリドも順調にレベルを上げて、現在レベル4
-------------------------------

m(T_T)m

ここまでゲーム進めておいて何なんですが、ロックオンされた後で戦闘画面に切り替わる間に、防御モードにするのが上手くいきません。

カードを少しこすって防御モードに!!って(これで合ってます?)
防御になっていない時が多いのですが、ひょっとして「防御ボタン」押し過ぎ!?
皆さんは、どういうタイミングでなさっていますか?
コツがあるのですか?

最近、ロックオンされても戦闘に入るまでにモードを変更できることを知ったのです・・・
(今頃かいっ!!て ツッコミ入りそう)


-------------------------------
■部隊

 階級:少尉
 レベル 11
 通算成績 91戦 56勝 35負
 対人成績 14戦  4勝 10負
 勝率 62%
 運用コスト 700ポイント

残り任務 9回 になってしまいました!!なんとか 勝率60%はキープしたいところです。

残り9回でアムロ!!出てくれないかなぁと思っています。

----------------------------------

FC2ブログランキング参加中
1撃クリックお願いします。
ガンダムカードビルダー奮戦記 FC2ブログランキング

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

黒いガンダム登場!!
fc2_23.jpg


プロトタイプガンダムを引いたので早速プレイ!!

今回のデッキ


fc2_rido.jpg


■隊長機
 リド・ウォルフ+ロングレンジスコープ+ビームライフル+ガンダム・ハンマー+プロトタイプガンダム


リド・ウォルフの「”黒い”メカに搭乗してテンションMAXの間、攻撃力がアップする」
はプロトタイプガンダムも当てはまるのでしょうか?


fc2_fb.jpg



■僚機
 フランシス・バックマイヤー+ワイドレンジスコープ+R4タイプ・ビームライフル+ジム・スナイパーカスタム



■母艦
 カツ・レツ・キッカ


■部隊

 階級:少尉
 レベル 11
 通算成績 79戦 46勝 33負
 対人成績 13戦  3勝 10負
 勝率 58%
 運用コスト 700ポイント


いや~ プロトタイプガンダム、カッコイイですね。
結構避けてくれるし、防御力あるし、起動中のガンダムハンマー
使えるし、以前「ガンダムを使わない!!」ってあったのですが
やっぱり、ガンダムいいですね。

■戦略

戦略的には同じで、ガンダム+ジムスナイパーのW攻撃で撃破、
もしくは、相互に攻撃し撃破!!です。

但し、ゲルググなどに切り込まれたら、部隊が分断され
やられてしまいます。
あのゲルググのシールド何とかしたいですね。
硬いのなんのって、やっとシールド撃破!と思ったら格闘戦、
ビームナギナタで3ヒットでアウト!!

悲しい(T_T)

------------------------------------------------

FC2ブログランキング参加中
1撃クリックお願いします。
ガンダムカードビルダー奮戦記 FC2ブログランキング

------------------------------------------------

■獲得カードはこちら
[黒いガンダム登場!!]の続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

もうひとつの「ガンダム」 アナザー・ストーリー
会社の先輩から教えていただいたのですが

これは、新解釈です。

まず、見てください。コメントが秀逸!!

こちらからどうぞ(心の準備はいいですか?)

↓↓↓↓

新解釈「機動戦士ガンダム」

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ガンダムを使わない!!



■隊長機
リュウ(Lv.6)+ワイドレンジスコープ+ビームライフル+ミサイルランチャー+ガンキャノン

■僚機
サリー(Lv.5)+ワイドレンジスコープ+R4タイプビームライフル+ジムスナイパーカスタム

■母艦
ワッケイン

■階級 少尉
 レベル 10
 通算成績 61戦 39勝 22負
 対人成績  7戦  2勝  5負
 勝率 64%
 部隊運用コスト 680ポイント

どうしてもワッケインが使いたかったので、あえなく背シルガンダムを断念。ガンダムのコスト230は正直きつい。

■作戦

先日、引いたジムスナイパーを有効に使うために、
サリーが搭乗し、後方からロングレンジで支援。
リュウはガンキャノンの乗せ中距離攻撃、機動力のなさを
補う為にワイドレンジで攻撃範囲を広げ回り込まれるのを防ぐ。


■布陣

母艦のワッケインは、いい働きをしてくれるので中央少し前に布陣。
その少し後ろにサリー、母艦の少し前にリュウ。

できれば、集中攻撃を掛けたいので、ターゲットを決め早めに攻撃、サリー、リュウ、ワッケインで各個撃破。

前面に出ているワッケインが盾になってくれるので、そのうちにリュウとサリーで攻撃。


■反省点

格闘重視の機体がくればロックオンを上手く外され陣地深くまで攻め入られ乱戦模様に。

今回は久々の対人戦で1勝、次もしたかったのですが、戦場が島になったので、断念。

戦場は専ら地上さので、射撃場、森林地帯などなどステージが海以外なら地上で戦っています。高低さとかあって面白いですよ。



■獲得カード は「続きを読む」へ

FC2ブログランキング参加中
1撃クリックお願いします。
ガンダムカードビルダー奮戦記 FC2ブログランキング


[ガンダムを使わない!!]の続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

戦力状況 ~もっとコストを・・・~



■隊長機
リュウ(Lv.4)、破滅へのカウントダウン、ビームライフル、ハンパーバズーカ、セシルガンダム

■僚機
サリー(Lv.4)、ロングレンジスコープ、ロケットランチャー、小型シールド、ジムキャノン

■母艦
ジュダック

■階級 少尉
 レベル9
 対戦成績 51戦 32勝 19負
 対人成績  4戦  0勝  4負

 勝率 63%
 運用コスト 660ポイント

自分なりの戦法を考えてみました。
なにせ、二つ同時にユニットを動かせないので、1機づつ動かすことを前提

●母艦を少し進め、その後ろにサリーを配置。中、長距離攻撃。後方にいることでテンションが上昇し命中率をアップさせる。

●ジュダックはなにか、テンションMAX状態維持のようなので使えるかも

●リュウはガンダムで前線に布陣しヒットアンドウェイ。

●上手くいくと、集中攻撃でき、各個撃破可能。

以上が、今の戦法でしょうか。
負けるときは、攻め入られサリーが撃破。
続いて、ガンダムだけになり集中砲火を受けあえなく撃沈!!

皆さんは、どんな戦法をとっていますか?
参考にさせてください。

------------------------------------------------
FC2ブログランキング参加中
1撃クリックお願いします。
ガンダムカードビルダー奮戦記 FC2ブログランキング
 

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

連邦の白いヤツ!RX78-2ガンダム参戦!!



ついに、RX78-2ガンダム(背部シールド装備仕様)ゲット!!

■隊長機
リュウ+破滅へのカウントダウン+ビムライフル
 Gスカイ・イージー+ガンダム(背部シールド)

■僚機
サリー+ロングレンジスコープ+ロケットランチャー
 シールド+ジム

■艦長
カツ・レツ・キッカ

コストが660なのでガンダムのコスト230は正直キツイ!!
艦長をワッケインにしたいが、コスト不足。


ガンダム、単機で攻め込んで、HPが少なくなれば引き返すという戦法は上手くいったのですが、攻撃されるとGスカイ・イージーの装甲が薄いのか、すぐに撃破されます。
やはり、防御モードにしておくべきなのでしょうか?
機動重視なのですが、避けてくれない・・・

「機動重視で、ロックオンされそうになったらロックオンを避けるように移動→機動ボタンでターボ」頭では分かっているのですが・・・連打してしまう悲しい性(T_T)

はやく、「僕が一番ガンダムを上手く動かせるんだ・・・」って言ってみたいものです。


ガンダム乗りの方で、上手い戦術とかありますか?
というより、パイロット(自分)のカードの動かし方、ボタンの押すタイミングが未熟なことが一番の要因なのですが・・・

(周りのビルダーさんをみると、つくづく実感します。)

---------------------------------------------------
FC2ブログランキング参加中
1撃クリックお願いします。
ガンダムカードビルダー奮戦記 FC2ブログランキング

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

「一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します」



17.jpg



そうなんです、初のレアカード!!ジオンのもんでもうれしい!!
最近、ジオンのカードの引きが強く、ジオンが充実してきたような・・・

■対戦成績
 2戦 1勝 1負 (対CPU)

 レベル8
 戦績  36戦 21勝 15負
 対人成績 4戦  0勝  4負

-------------------------------
■1戦目(森林地帯)

隊長機:リュウ+ガンキャノン
僚機 :サリー+陸戦ガンダム(シールド未装備)

<戦術>
リュウを母艦の近くに待機させ、中・長距離攻撃
サリーは単機で攻撃、HPが少なくなると母艦で補給
そして意外とワッケインがガンペリーで攻撃してくれます。
しかも、結構やっつけてくれる(頼もしい!!)

ガンキャノンがマゼラントップを蹴っ飛ばして格闘するのが見れました。リュウもこの機体に慣れてきたようです。(赤い悪魔になってくれ!!)

-------------------------------------------
■2戦目(森林地帯)
まず、サリーが集中砲火にあいあえなく撃沈!!
ガンキャノンも機動力がないのが裏目!!後ろに回り込まれてやられ、
コアファイターで応戦するも格闘でやられてしまった。

まだまだ、動かし方を考えなければ・・・

--------------------------------------------

ロックオンをはやくするいい方法はないでしょうか?
パイロットレベルを上げるしかなおいのでしょうか?

負けても。レアカードでたので、ウキウキで帰りました。


---------------------------------------
FC2ブログランキング参加中
1撃クリックお願いします。
ガンダムカードビルダー奮戦記 FC2ブログランキング

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

連邦の赤いヤツ!!



なんと、ガンキャノンを引いたのだ!!RX77-2 ガンキャノン
というわけで早速参戦。


ラン・バラル:「長距離援護用のモビルスーツか。手ごわそうだが」
アムロ   :「ああっ」
ラン・バラル:「フフフ、砂がクッションになってくれなければ、
        このモビルスーツのグフとてやられていたわ」


ラルが言った通り、相手にとっては、手ごわいはず・・・
なのだが、いかんせん、パイロットが未熟(>_<)



装甲が厚いのをいいことに最前線へ・・・前線するものの脱出!!
コアファイターで追撃ということをくりかえした。
ロングレンジの武器装備で出撃したため、接近&格闘となると最悪、シールド装備がないので当然、避けるしかない・・・遅い!!
起動力がないので、これはやはり支援機なので後退し中距離攻撃にまわすべき機体。
嬉しさのあまり、ついついメインで使ってしまうところが、まだまだ未熟。「ヒヨッコ」なのであります。


装備はガンキャノン用ビームライフル(これは以前に引いた)
ひょってして、ガンキャノンを引く運命にあったのでは?なんて思ったりして。+ミサイルランチャー、カスタムは破滅へのカウントダウン


----------------------------------------------------
■戦場 グレートキャニオン
■連邦軍 (ガンキャノン、ジム、ガンペリー)
■ジオン軍(パーフェクトジオング、高機動型ザク)


(ワッケイン率いる第四独立小隊は、新たに戦力補充された新型モビルスーツ「ガンキャノン」の戦力データの分析をしつつ、オデッサ作戦に向かうべく秘密裏に進行していた・・・)



オペレーター:前線へ連絡!敵モビルスーツ2機確認!!各個撃破願います。
リュウ:なんだと!!配備されたばかりで、まだ慣らし中だというのに!!しかたない、このまま出る!!
サリー:ちょうどいいじゃないですか!新型の性能を見るいい機会じゃない。



シャリア・ブル:こんなとこころで出くわすとは・・・。まだパーフェクトジオングのテスト飛行中に・・・。
パイロットA:いかがされます。一度帰還されては、いかがかと・・・。こんなところで、この機体を失うわけには・・・。
ブル:そうも言ってられまい。あの木馬とあればな。
  迎え撃つ!!(私に、ニュータイプとっしての素質がどれ程のものか、これでわかるというもの・・・)



リュウ:なんだ!あのでかいモビルスーツは?あちらも最新鋭の機体か!?うんっ!?
サリー:火力が違いすぎます!!まずは、あの高速タイプのザクからっ!!
リュウ:よし!わかった!


パイロットA:連邦の赤いヤツ!あんなのデータに無いです!!
<索敵センサー>後ろより敵機接近!!
パイロットA:赤いのはデコイか!!間にあわ・・・


サリー:次!!あのデカイのいきます。
リュウ:よし!行くぞ!!この新型がどれ程のものか見せてやる!!

ブル:なんと!やられたか!!退路も絶たれたようだな。やるしかあるまい!!はぁっ!!!!


(火力の違いが圧倒的で!!満身創痍のリュウとサリー)


サリー:もう、これ以上は、もたない・・・
リュウ:ここまで、追い込んでおきながら・・・

ワッケイン:このガンペリーが盾になる。モビルスーツは順次補給し、即刻迎撃する!!
ジオンの新型!!やらせて、たまるかっ!!弾幕を張れ!!


ブル:なに!!もう少しのところを・・・
潮時かな・・・


リュウ:補給完了!!リュウ、ガンキャノン!!出る!!
サリ:サリー、ジム!!出るよっ!!


ブル:やばい、深追いしすぎた。うわぁー!!
ええい、まだまだ、頭がある!!


リュウ:やった!!!
んっ!?何!!何だあの頭は!!!脱出ポッドか!?
サリー:撃ってきた!?しぶといヤツめ!!このっー!!


ワッケイン:作戦終了。モビルスーツを帰還させろ!!消耗が激しすぎる。
(しかし、今回はなんとか勝ったな。今、ジオンの追撃部隊が来たらどうなるか・・・)
コンディションLEVELイエローのまま、全方位索敵続けろ!!
(ガンキャノン、使えるな・・・)

--------------------------------------------------
FC2ブログランキング参加中
1撃クリックお願いします。
ガンダムカードビルダー奮戦記 FC2ブログランキング

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

